おまかせ人生で生きていく

流れに任せた「おまかせ」が一番うまくいく

飼い犬の終末期

 

どうも、こんばんは。

 

実は水曜日から2週間のリフレッシュ休暇に入っています。

 

勤続20年だと14日間が付与されるのです。

 

 

 

さて、タイトルにある通りもうすぐ16歳になる

 

飼い犬が、いま終末期に入っています。

 

 

 

簡単に「終末期」と書きましたが・・・内心はかなり

 

しんどいです。いわゆる「看取り」の段階です。

 

 

 

東京で一人暮らしをしていた34歳の時に、たまたま寄った

 

ペットショップで出会ってしまったワンコ。

 

とんでもなく元気で、、好奇心旺盛なコでした。

 

 

 

2020年からは緊急手術をしたり、腎臓病が悪化したり・・

 

病とのお付き合いが続いてました。

 

そして9月には腎臓の数値が悪化して緊急入院。

 

医学のチカラで一時は復活しましたが・・1か月半後

 

先週の土日でまた悪化。

 

 

 

前回同様入院して治療する・・・という選択も

 

ありましたが、経済的な面、そしてワンコの様子なども

 

考えて、延命的な治療は行わないことに決めました。

 

 

 

生き物の「死」に向き合ったことがほとんどないワタシです・・・

 

この年齢での初体験は苦しいものがあります。

 

 

 

 

ちょうど休暇中なので、ほとんど家を出る予定もなく・・・

 

可能な限りそばにいてあげようと思います。

 

 

 

 

できれば安らかに残りの時間を過ごしてほしいですね。

 

今は、ほとんど眠りっぱなしです。

 

 

 

 

それでは。